★エンディングのヒント

◆ エンディングの種類と分岐条件

エンディングは3種類+EX1種です。マーヤとイヴァンの好感度によって変化します。
・マーヤの好感度が3以上ならマーヤエンド(ED1)
・イヴァンの好感度が3以上ならイヴァンエンド(ED2)
・どちらの条件も満たしていなければノーマルエンド(ED3)
・ED1とED2を回収した上である手順を踏むとハーレムエンド(ED-EX) → 詳しくは後述


◆ 好感度について

好感度が変化するタイミングは全部で4回。マーヤがノイティに選択を委ねるイベントの選択肢です。
ムーント神殿地下、マギルフのホテル、ナイン市のお風呂、地下通路の細い通路です。
どれも主人公と一緒に行動したキャラクターの好感度が1上がります。最後だけちょっと紛らわしいので注意。

エンディング回収を目指すなら、ムーント神殿地下の選択肢直前のセーブデータをとっておくことをお勧めします。


◆ おまけ・ハーレムエンド

1.マーヤエンドとイヴァンエンドをどちらも回収している状態で、
2.ラスボス戦後、ゲーナ先生がいる部屋に入る前に、廊下にいるピンクの人物に話し掛け、
3.選択肢に「ハーレム」→「オッケー」と答えます。

上記の手順を踏んでから進めると、ゲーナ先生との会話が終わった後に分岐します。
好感度に関係なく行けるので、回収したい場合は廊下のセーブデータをとっておくことをお勧めします。
逆に、これをやってしまうとフラグが立っている本来のEDには行けなくなるのでご注意ください。

▲ 目次へ戻る

★詰まりそうなところ

Menu→Talk→これからどうすればいい? でヒントが出るので、まずはそちらをご覧ください。
以下、迷いそうなギミックなどです。ドラッグしてご覧ください。

◆ 妖精の花の森

・迷いました出口どこ →  花で矢印が書いてあるのでその通りに行けば出口に着くはず
・宝箱取れない →  スイッチは罠だったのだ! 押しちゃったらもう一度押しに行こう

◆ イスカカの洞窟

・石版どういうことなの…… →  順番に十字架を調べよう。何度も石版を調べるとマーヤが答えを教えてくれるよ

◆ ムーント神殿

・床落ちちゃいます →  上にある青い奇妙な床が何なのか考えるんだ
・壁で囲われた宝箱取れない →  もうちょっと先行くとわかるかも。一回わざと落ちてみようか
・スイッチ出てきたけどなにこれ? →  前の部屋の壁をよく見るんだ スクリーンショット機能もあるぞ

◆ ムーント神殿地下

・レバーがいっぱいあるとこ →  タイミングを見てレバーを触って床を並べよう。
・行き止まりみたいだけど……  →  横の方に道があるよ。ぐるっと回ってスイッチを押してこよう

◆ マギルフの街

・合言葉ってなんすか →  酒場のどこかにあるよ。探してみよう。覚えなくてもいいよ。

▲ 目次へ戻る

★非売品スキリットの場所

[バーストアタック!] 神殿宝箱・マギルフアジト
[バーストスラッシュ!] 神殿宝箱・マギルフアジト
[CC待機+] 森宝箱・イスカカ宝箱・神殿地下ボス
[獲得金+] 森宝箱・神殿宝箱・盗賊アジト
[攻撃+1] 森宝箱・森ボス・洞窟宝箱
[攻撃+2] 神殿宝箱・イヴァン部屋・盗賊ボス
[攻撃+3] 神殿地下宝箱・ナイン試供品・秘密の部屋
[防御+1] マギルフお礼・マーヤ家・秘密の部屋

▲ 目次へ戻る

★ダンジョン地図

作者が極度の方向音痴なのでお仲間さんのためにお節介な地図をご用意しました。クリックで展開します

+【妖精の花の森】
+【ムーント神殿】
+【ムーント神殿地下】

▲ 目次へ戻る
inserted by FC2 system