ゲームの攻略

簡単なものばかりなので必要ないかな?と思いつつもめんどくさい人向けに。
ネタバレは白文字で書いてあるのでドラッグしてご覧ください。
ここを見ても解決しない場合はお気軽にお問い合わせください→
メッセージフォーム

目次

※枠なしはページ内リンク、枠ありは攻略ページに飛びます



夢と夢の狭間で

1本道なので省略。1周目クリアするとタイトル画面に「Side:Tsuki」が現れるはず

乙女ゲームの(略)親友が邪魔すぎて(略)

1本道なので省略。タイトル画面に戻ったら「始める」を選択するだけ。
途中の選択肢は違う方を選んでも次の章に進まないだけで影響はありません。
エンドロールが流れ、タイトル画面にスチル一覧が出てきたらクリアです。

やつるんとじゃんけん!

完全に運ゲーですごめんなさい

Ballet Volley Bullet!!

実はReadme.txtをスクロールすると攻略が載ってます。
見るのめんどくさい方やreadme捨てたという方は以下を御覧ください。

ゲームの進め方

タイピングが難しくて無理

一度ステージから出ても日数が経過しない&攻略済みのステージにも入れることを利用して、
ザコ敵を倒せるステージに入る → 最深部に行く前に出る → ステージに入る を繰り返すことで経験値を稼ぐことができます。
ザコ敵を1匹も倒せない場合はごめんなさい

ボスに負けたときステージの最初からやり直すのめんどい

ボスとのタイピングバトル前の会話イベント中に右クリックからセーブできます。

スキルってどこで手に入るの?

帰還後に捕獲した魔物と会話し続けると選択肢が出現します。
「会話する」ではない方の選択肢から2回目のタイピングバトルが発生し、それに勝利するとスキルを入手できます。

キャラクター捕獲後の2回目のタイピングで逃げられてしまう!

反撃はしてきませんが10回ミスると逃げられます。HPに変化がないので注意。
時間にEPを振って、とにかくミスしないことを優先してください。

ステージ5Bってどうやったら出るの?

ステージ1と3と5Aは、それぞれのクリア後に街でイベントが発生します。
帰還ターンに街へ行き、3つのイベントをすべて見ると、ステージ5Bが出現します。
(それぞれのクリア後に行く必要はなく、5Aまですべてクリアした後に3回行ってもOKです)

ステージ5Bのタイピング無理なんですけど

ごめんなさい IMEで変換できないものがあったとのご報告を頂いていて反省しております……
ステージ5-B難易度変更パッチがあるので当ててみてくださいませ。

エンディング分岐図 (要反転)


エンディング&スチル回収したい人向け最短?ルート

オススメは1周目でできるだけスキル回収して引き継いで2周目でエンディング回収ですが、
めんどくさい方はこちらのルートを参考にどうぞ。

とある組織のボスの野望

readme下部にもありますが一応。

アドバイス的な

・敵が倒せなかったらレベルを上げて魔法で殴ってください
・コルロッテが入ったら宿屋いらない気がする輸血
・毒は自動で回復しません 戦闘後も持続します

詰まるかもしれないところ (要反転)

岩の奥のスノーコイン取れなすぎて笑う

レバーで2つの岩が出たり消えたり

クイズの答え寄越しやがれ

ハーフキャット/防御の体勢/音楽用語/悪魔たちの王様/虚構庭園/5-B 街の路地裏/幼なじみ/56歳/"The peaceful world"

逃げたあいつどこ

ふぉれすくんおうちだいすき 地下があやしい

ラストバトル無理ゲーじゃね?

フォレスを倒せばOK リプリチカは倒せません 悪魔さんが強キャラゆえの仕様です

夢なら早く醒めてくれ!

エンディングは2種類、直臣勝利エンドと弥鶴勝利エンドです。
(以下は同梱の「エンディングのヒント.txt」に載っているものと同じです)

エンディングのヒント (要反転)

エンディングは2種類、直臣勝利エンドと弥鶴勝利エンドです。
選択肢に「☆」と「★」があることに注目してください。声に出して読むと……?
衣装選択も勝利or敗北分岐の条件となっております。

それでもわからないときのネタバレ攻略 (要反転)

直臣勝利エンド

衣装選びで「てるてる」or「きょんきょん」 & お守りを「鞄にしまう」

弥鶴勝利エンド

↑以外の選択肢

彼女の音色に歌をのせて

エンディングは3種類です。選択肢ですぐ分岐なので詰まることはないかと思いますが一応……

エンディングへ向かう選択肢 (要反転)

結末1

【私はそれを受け入れた】

結末2

【私はどうにか誤魔化した】→【紫が大切だと気付いた】

結末3

【私はどうにか誤魔化した】→【それでも独りは嫌だった】

とりっく おあ とりっく!

エンディングは10種類です。スチルとイベントリストは選択肢総当りでコンプ可能。
Extraの下の方のハートマークからヒントに飛べるのですが、詳しくないのでここに詳細な攻略も。

キャラクターの攻略

攻略したいキャラクターを構い続ければ行けます。夕飯後にソーシャがお目当てのキャラの部屋に行けばルート確定。
双子ルートはphase1~4でルナートとネガートをそれぞれ2回ずつ構えば行けます。
ノーマルエンドはシシィと話した回数が他のキャラより多ければ行けます

エンディングの種類について

ルナートED・ネガートED・双子EDにはそれぞれ「ほのぼのED」「らぶらぶED」「いじわるED」があります。
本編中の何をするかの3つの選択肢は「ほのぼの」「らぶらぶ」「いじわる」の属性に分かれていますので、
「ほのぼの」にあたる選択肢を選んだ回数が一番多ければほのぼのEDに行きます。らぶらぶもいじわるも同じです。
(数が同じだった場合の優先順位は ほのぼの>らぶらぶ>いじわる となっています)

身も蓋もないネタバレ攻略 (要反転)

何をするかの選択肢は、上が「ほのぼの」真ん中が「らぶらぶ」下が「いじわる」です。
よって例えばルナートのほのぼのEDに行きたい場合、毎回ルナートのところへ行き一番上の選択肢を選べばOKです。

OVER OUT!! -Zero-

わざと変な選択肢を試して頂きたいタイプのシナリオなのですが、正解100%出ねえよ!という方向けに。
選択肢の後すぐ分岐なのでセーブして総当りでいけるのですが、一応攻略メモを。

正解の選択肢 (要反転)

下界/とある組織(BVB)

【1】C:任務の期限や報酬が不満 
【2】C:魔導士を完全には信用してないから 

地球・日本/南丘高等学校(夢はざ)

【1】C:自分に惚れていると勘違いする 
【2】A:自分を消そうとする 

地球・日本/ルタンティール学園(夢醒め)

【1】B:「友達だ」と誤魔化す 
【2】C:柏谷直臣と成田弥鶴 

地球・日本/ルタンティール女学園(かのうた)

【1】B:紫にコンクールを奪われたから 
【2】A:言い返せず屈する 

異世界・下界/ミレフロンス邸(とりとり)

【1】A:Sなソーシャと虫嫌いのルナート 
【2】C:立場を逆に 

ハロウィンスウィートマジック

攻略のヒント(※同梱のtxtと同一内容)

どんなセリフを作ればいいの?

・画面上部のHintに添った言葉を作ってみてください。
・Hintの右の★にカーソルを当てると詳細なヒントが出ます。

仕様とアドバイス

・一つのセリフに使う語句はすべての問題において「3つ」ずつです。
・同じ語句を二度使うことはありません。
・使った語句をメモして消去法で行くと簡単かもしれません。
・ステージ1は3回、ステージ2は4回、ステージ3は5回セリフを作ればクリアです。

語句の順番に悩む……

・台詞の途中に句読点が入らないことを踏まえ、自然な語順になるように並べ替えてください。
 倒置法のような語順にはなりません。

正解の語句 (要反転)
+ 幽霊 【 1 】 【 2 】 【 3 】
≪1-1≫ 今日は ハロウィン だね
≪1-2≫ トリック オア トリート
≪1-3≫ おかしを くれなきゃ いたずらするよ
+ 吸血鬼 【 1 】 【 2 】 【 3 】
≪2-1≫ おかしが ほしいから 協力して
≪2-2≫ 人間の村の 場所を 教えて
≪2-3≫ きみはどこで 人間の 血を飲んでるの?
≪2-4≫ ハロウィンに 参加しに 行くんだよ
+ ジャック 【 1 】 【 2 】 【 3 】
≪3-1≫ 散歩じゃなくて おかしをもらいに 来たんだよ
≪3-2≫ トリック オア トリート
≪3-3≫ かぼちゃの 煮物は おいしいよ
≪3-4≫ 甘くて       サクサクの     ジンジャークッキー
≪3-5≫ おかしを くれて ありがとう

ウサミエティモ ~ヲトコなタナ~

エンディングのヒント(同梱のtxtと同内容)

エンディングは3種類です。
1周目は1本道です。2周目から分岐が可能になります。

2つ目のエンディング

1周目でできなかったことを毎回すれば2つ目のEDに分岐します。

3つ目のエンディング

2つ目のエンディングを既に見ている場合もうひとつのエンディングに行くことができますが、
ふざけて作ったどうしようもない馬鹿なギャグエンドなので気になる方だけどうぞ。
文字入力が分岐のキーになっています。入力する文字については同梱のtxt下部をご参照ください

めるてぃんぐ♥あいすくりぃむ

エンディングは3種類です。
主人公の好感度が0~2でEND1、3~4でEND2、5でEND3に分岐します。(初期0、MAX5)

選択肢ネタバレ攻略 (要反転)

選択肢は、上が好感度+1、下が変化なしです。
END1を目指す場合は毎回下、END3は毎回上でOKです。

とりーとあんどとりーと!

エンディング分岐(※ゲーム内おまけ部屋と同じ内容です)

エンディングは3種類です。
【花を入手】【双子のプレゼントを入手】【ソーシャを呼ぶ】の3つのフラグを双子のどちらで行ったかで分岐します。

ED1(ルナート)

準備を完了&3つのフラグはルナートの行動が多い

ED2(ネガート)

準備を完了&3つのフラグはネガートの行動が多い

ED3(失敗)

準備を完了せずにソーシャを呼ぶ

焦がれたクアドリフォリオ

まずは大事なもの→攻略メモをご覧ください。
エンディングは2種類、NORMALとTRUEです。

好感度UP・フラグ成立する選択肢

すべて下側です。

こころのフルアーマーを脱がせて

1日目の選択肢【ころろと会話する】【かんろと家に帰る】でそれぞれのルートに決定。
かんろルートは選択肢無しで読むだけの一本道なので省略。
ころろルートは会話ミニゲームでアーマーを減らしてください。3日目に0以下であればころろエンドに行けます。
達成できなかったり、途中で達成不可になってしまうとゲームオーバー。ノーマルエンドに行きます。

ころろルート・会話ヒント

・1日5回×3日=15回、選択肢を選びます。アーマー初期値は10です。
・アーマー残数が1日目は10、2日目は5、3日目は0以下でないとゲームオーバーです。
・4つの選択肢のうち1つが【-1】、もう1つが【+1】、残りは変動なしです。
・初見だと予想しにくいです。Qセーブ使いつつ選択後の反応を見てください。
・一見よさそうな選択肢でも「気を遣わないで」的なことを言われる場合は本気にされてません。
・どう答えても角が立つ場合や相槌入れる場面じゃなさそうな場合は黙ってるのが有効なこともあります。

ころろルート・こころのアーマー減少・増加選択肢

【1日目】
 ① [減少:肯定] [増加:否定]
 ② [減少:否定] [増加:肯定]
 ③ [減少:肯定] [増加:沈黙]
 ④ [減少:疑問] [増加:肯定]
 ⑤ [減少:沈黙] [増加:疑問]
 
【2日目】
 ① [減少:疑問] [増加:否定]
 ② [減少:肯定] [増加:疑問]
 ③ [減少:否定] [増加:疑問]
 ④ [減少:沈黙] [増加:肯定]
 ⑤ [減少:肯定] [増加:沈黙]
 
【3日目】
 ① [減少:沈黙] [増加:疑問]
 ② [減少:沈黙] [増加:否定]
 ③ [減少:肯定] [増加:否定]
 ④ [減少:疑問] [増加:否定]
 ⑤ [減少:肯定] [増加:否定]

▼ 戻る


TOP

inserted by FC2 system